T.tonesの音楽日和♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな『音』…

<<   作成日時 : 2010/11/18 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

自分にとっての、、
好きな『音』って…?。。。
何となぁ〜く考えてみたのでぃす☆

小さい頃から、、
…というより、、、
母親や祖母の仕事柄、その影響でェ、、
生まれた時には、既にィ、、、
和楽器の『音』に囲まれた環境だったらしく。。。
特にィ、、
弦楽器である「三味線」と、
生の楽器でもある「長唄」の人の唄声。。。
その『音』達がぁ、、
無意識にィ、、
カラダの内に入っていたみたいなのでぃす♪

自然とォ、、
気が付いたら…
『音』について、
意識をするというかぁ、、
とても興味を惹かれる様になりィ。。。
何かの曲を聴いても、、
歌詞の内容とかよりも…
バックで流れている『音』や、
全体のサウンドなんかの方が、
気になって仕方が無かったのでぃす(苦笑)。。。
しかも、、
気になる「音」や「響き」はぁ、、
自分の身体の中に自然と入って来るというか…
自分にとってェ、心地良い『音』かどうかが、
もっとも重要な事だったのでぃす☆

だから、今でも…
「良い音」とか、、
「綺麗な音」とかの表現方法は、、
あまり好きではなく。。。

あくまでェ、、
自分にとっての「好きな音」という、、
表現方法の方が、しっくりと来るのでぃす♪


いろいろな『音』ってあると思うのですがぁ…
私にとっては、、
特に「Guitarの音」と「声」が=『音』という感覚でして。。。

例えば、、
ギターでいうとォ…
Gut Guitarの生の『音』。。
Electric Guitarのアンプを通した『音』。。
80年代の頃に、、
一時期影響を受けた「ライン録り」の音。。
やっぱり、Guitarの…
「Tone・音色」とォ、、「Sound・響き」。。。
この二つが、とても大切なのでぃす☆

まぁ、言葉で表現するとすれば、、、
・輪郭がしっかりしていて、決して尖っていない『音』。
・クリア系にしても、ドライブ系にしても、、
 厚みのある柔らかくて艶のある『音』。
…ってな感じかなぁ〜♪


そんな感じでェ、、
私の好きなGuitaristやVocalistを、ざっと挙げてみるとォ…

・Paul Jackson Jr.
・Allan Holdsworth
・Larry Carlton
・Angus Young
・Robben Ford
・Carlos Rios
・Allen Hinds
・Jay Graydon
・Dann Huff
・Joe Pass
・Tony Iommi
・Randy Rhoads
・Jimi Hendrix
・今 剛
・松原 正樹
・山本 恭司
・Klaus Meine
・John Michael "Ozzy" Osbourne
・Taylor Swift
・柴田 淳


まだ、まだぁ、まだぁ〜、、
他にも居るのですけれどォ…
挙げ出すと、キリが無いのでェ〜苦笑。。。

この辺りでェ。。。

☆近々のLive情報でぃす♪☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コバさん、やっぱ良い趣味してます!メタル系でいけば、ランディーローズは伝説です。あの人、他人の音楽、全く聴かなかったらしいですよ。甘いトーンで俺のおすすめギタリストは、昔、ドッケンというバンドにいた、超絶変態ギタリスト、ジョージ・リンチです。歪みからクリーントーンの使い方まで、当時別格扱いで聴いてました。リフの作り方もオシャレでメタルなんですよ〜。ただ、ワガママでしたが(笑)解散後の自身のバンド「リンチ・モブ」はもっとセクシィーです。機会があったら聴いてみてください!
ロック大工
2011/06/04 01:40
>ロック大工さん
アハハ…ただの古い人間なんですよォ(笑)
やっぱ音楽(特にギタリスト)を聴きまくっていたのが'70〜'90年代って感じですかねェ♪
ドッケンのジョージ・リンチ…いましたねェ☆確かVoのドン・ドッケンとの不仲とかも有名でしたよね(笑)当時はLAメタルとか流行ってましたよね♪ラットとかもそうでしたよねェ?
リンチ・モブは未だ聴いた事が無いので、今度機会があったら聴いてみたいですねェ♪
koba@T.tones
2011/06/04 02:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

☆Live情報でぃす♪☆

好きな『音』… T.tonesの音楽日和♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる