T.tonesの音楽日和♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 安らかに…

<<   作成日時 : 2011/07/09 23:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 34

画像

昨晩(8日)遅く、、
祖母が他界しました。
享年99歳でした。
明治生まれで、、
今年の11月の100歳になる手前でした。
祖母は若い頃から、
長唄・三味線の名取りでした。
私の実家とは隣同士で、
もう既に亡くなっている娘(私の実母で同じく名取り…)と共々、
自宅で教室を開いてお弟子さんを教えていました。
自分の処の「おさらい(発表会)」や、
家元や他のおしょさんからの依頼での
「おさらい」やレコーディングにも呼ばれる等…
邦楽界・長唄の世界では、
それなりの地位のある人間でした。
画像

祖母も母も、ただの芸事という範囲のモノでは無く、
三味線のテクニックも然る事ながら…
音楽に対する取り組み姿勢というか、
プロ根性というか、、
祖母と母とが同じステージで弾いている時などは、
まるで『三味線バトル』!!!
周りの人達も、もちろん私も、、
二人のPlayに惹き込まれたものでした。
私から見ても…祖母も母も、
まぁ所謂、、
プロのミュージシャン・三味線弾きって感じでした。
私自身も小さい頃から、
三味線の音色を聴きながら育っていたようなもので…
最初に見て聴いた楽器が三味線だったのです。
三味線=弦楽器
そういう意味では、
私自身が弦楽器が大好きというのも…
何だか頷ける様な気もします!
画像

その祖母も、ここ数年は、、
ずっと病院生活が長くなっていたのですが…
3〜4日前辺りから急に体調が悪くなり、、
8日の夜遅くに亡くなったのでした。
私にとっては、、
この所のバタバタの、1つでもあったのですが…
その原因が無くなってしまうと、、
何となく寂しい様な…
そんな気がします。。。

お葬式が終わり火葬も済めば、
天国の母と、
きっと母娘で三味線を弾きまくる事でしょう
久しぶりの三味線バトルを愉しむんだろうなぁ♪

どうぞ、安らかに…
画像


なかなかブログの更新も出来ず…
遊びに来て頂いたり、
コメントを頂いたりしている皆さんのブログにも、
なかなか遊びにも行けず…
もう少しすれば、、
先ずは、ひと段落もするとは思うのですが…
とても申し訳ない気持ちです。
スミマセンです。。。

☆近々のLive情報でぃす♪☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
お祖母さまのご冥福お祈り申し上げます。
99歳というのは本当に大往生ですね。
お母様、お祖母ともに三味線のプロと言うご家庭
だったのですね。ギターも通じるところが
ありますものねー。そういう手の技術に優れてる
ご家庭なんでしょうね。
きっと、今頃はお母様と久々の再会をされてる
頃なのかなー?
ハリーママ
2011/07/10 19:55
御祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
ご傷心のこととお察しいたしますが、お気を強くお持ちください。
きっと母娘で三味線で久しぶりの三味線バトルを愉しんでいる頃かもしれませんね。
ねこちゃん
2011/07/10 22:26
こんばんは
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。
99歳ですか・・・
長い人生ですね〜〜〜
お母様の方が先に亡くなられたとの事、
お祖母様にとっては、娘が先に行くと
言う、悲しい出来事も乗り越えて
来られたのですね・・・
どうか、お気を落さずにね!

やはり、kobaさんお二人の血を
引いているのですね ♪
Kazzy
2011/07/11 00:02
お祖母様のご冥福をお祈り致します。
長い人生、様々なことがあったのでしょうね。
一芸を追及なさった方は、それだけですごいと思います。
お母様と早速、三味線談議に花を咲かせているのではないでしょうか。
お気を落とさずにどうぞ頑張って下さいね。
くー
2011/07/11 00:53
お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
kobaさんが綴られてるように、さっそくお母様と天国で三味線を弾かれてることでしょうね。
どうぞお力を落とされることなく、また、お疲れが出ませんよう、くれぐれもお気をつけください。
にゃすけ
2011/07/11 02:11
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。
きっとお母様とお二人で再会を喜んでおられる事でしょう・・・そしてKobaさんの事を見守ってらっしゃると思います。
おばちゃん
2011/07/11 02:37
おばあさま、正に大往生でしたね。
でも、もうすぐ100歳・・・100歳まで生きていてもらいたかったですね。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

やっぱり、何かを一生懸命している方は、記事を読んでいるだけでオーラみたいなものを感じますね。
音楽の影響もたくさんもらって・・・これからも音楽続けて行って下さいね。
つぶたん
2011/07/11 08:33
お亡くなりになられたことは寂しいけれど99歳だたら大往生ですね。
今ごろ天国で三味線奏でていることでしょう。
姿は見えなくても、いつだってkobaさんのことを見守っていると思います。
ご冥福をお祈りいたします。
はいじ
2011/07/11 15:16
>ハリーママさん
演奏会の時などは祖母も母も、
妥協はしない…でもPlayを思い切り愉しんでいるのが音で分かるので凄かったです♪
koba@T.tones
2011/07/11 21:28
>ねこちゃんさん
久しぶりに母とも会えるし…
母娘で三味線バトル、
ずゥ〜っと演ってそうですね(笑)
koba@T.tones
2011/07/11 21:32
>Kazzyさん
祖母は、やはり母が先に逝ったのが相当ショックだったようです
二人のプロ根性に近づけるよう頑張ります♪
koba@T.tones
2011/07/11 21:35
>くーさん
プロの音楽家として尊敬していました♪
母とも久しぶりの再会となるので、
三味線談議に花を咲かせる事でしょう☆
koba@T.tones
2011/07/11 21:40
>にゃすけさん
久しぶりの母との三味線を、
たっぷりと堪能するのでしょうね♪
ご心配恐れ入ります…大丈夫です☆
koba@T.tones
2011/07/11 21:44
>おばちゃんさん
そうですね!きっと祖母も母との再会を心待ちにしている事でしょう☆弦楽器のプロだった祖母と母に怒られない様に頑張ります♪
koba@T.tones
2011/07/11 21:49
>つぶたんさん
あと4ヶ月程で100歳だったので…残念です
「音楽に対する考え方」は、一番影響を受けたのは祖母と母からかもしれません♪
koba@T.tones
2011/07/11 21:56
>はいじさん
ハイ!大往生ですね!!
もっと三味線もシッカリと習っておけばなぁ…と、ちょっと後悔ですかね(苦笑)
koba@T.tones
2011/07/11 22:01
こんにちは。
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。
90歳明治生まれ大往生ですね
音楽に関しては厳しいかたでしたね
そうだから成功されたのですね
今頃天国で三味線を教えておられでしょうね。
陸&クロ
2011/07/12 16:29
ご無沙汰してます。
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。
99歳、大往生でお祖母様幸せですね。
私の祖母も昨年の夏に92歳で他界
しました。お祖母ちゃん子だったので
とても辛かったです。
きっと天国で大好きな三味線弾いてる
のではないでしょうか!?
mimiy106
2011/07/12 21:58
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
きっとお幸せな人生だったと思います。
そして、おばあさまのお心はずっと受け継がれることでしょう。

今もkobaさんを見守っていてくださいます。
想いがよぎったときは手を合わせてみてくださいね。
えみり
2011/07/12 22:24
そうだったんですね。
ご冥福をお祈りします。
コバさんのばーちゃん、それこそが
「ロック」なんですよ!音楽は生きざまデス。
昔、知り合いの三味線オバちゃんと、ジャムる
予定がありました。(できませんでしたが^^)
日本のルーツ、日本の音楽、俺達のやらなきゃ
いけない音楽は海外のモノマネじゃダメなんでしょうね!くれぐれも、体調には気を付けてください!
ロック大工
2011/07/13 09:18
心からお悔やみ申し上げます。
先にお母様が旅立たれていたのですね…
kobaさんとお祖母様のお気持ちを思うと‥言葉が出てきません。。

三味線を演奏するお祖母様とお母様、
素敵ですね。そしてカッコイー女性にも思います。三味線を弾くキリっとした、凛とした姿を思わせます。
弦楽器を演奏するkobaさんを嬉しく思い、いつもそばで見守っていらっしゃるでしょう。

お葬式を終えてから疲れや悲しみがいろいろくるのでは‥と心配しております、どうかお体を大切にお過ごしくださいまし。
祖父が旅立ったのも暑い日でした。
沙羅
2011/07/13 14:30
今頃の訪問で申し訳ありません。
遅くなりましたがお祖母さまのご冥福を
お祈り申し上げます。
三味線のプロだったとは!!
一度聞いてみたかったです。
そう簡単には悲しみは癒えることはないでしょうが
天国でお母様と三味線を弾いていると考えると
ほほえましいですよね。
二人でkobaさんを見守ってくれているでしょう。
お二人の血を引き継いだkobaさんのご活躍を
お祈りいたします。
ginko
2011/07/13 15:41
>陸&クロさん
こんばんわぁ☆
そうですね!まさに大往生ですね!!
音楽には真っ向勝負的は人でした♪
koba@T.tones
2011/07/15 01:07
>mimiy106さん
お久しぶりです☆
去年は、お祖母ちゃん子のmimiy106さんも
辛い思いをされたのですね!
koba@T.tones
2011/07/15 01:14
>えみりさん
結構、祖母は劇的な人生を過ごしてきた人でしたが…きっと幸せだった思います☆
手を合わすように心がけていきます♪
koba@T.tones
2011/07/15 01:17
>ロック大工さん
確かに祖母は「ロック」な人だったと思いますね☆特に祖母の三味の音は「ロック」でしたねェ♪身体には気を付けます!
koba@T.tones
2011/07/15 01:21
>沙羅さん
祖母も母も三味線を弾いている時は、凛とした姿でホントにカッコ良かったです☆
傍で見守ってくれてると嬉しいです♪
koba@T.tones
2011/07/15 01:27
>ginkoさん
三味線を弾く姿にオーラのある人でした☆
天国で母と三味線三昧の時を過ごしている事でしょう♪私も精一杯頑張ります!
koba@T.tones
2011/07/15 01:31
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。
お母様とお二人で再会を喜んでおられる事と思います。
これからはいつもいつも近くでKobaさんの事を見守って下さると思いますよ。
ろこ
2011/07/18 12:17
>ろこさん
母との再会を喜んでいる事でしょう☆
祖母にも母にも、一人のミュージシャンとして、ずっと見守っていてほしいものです♪
koba@T.tones
2011/07/21 23:45
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。
大往生で天国へ逝かれたのですね。
三味線と言えば叔母や従姉弟達が名取で、その繋がりからその昔自分も津軽物をやっていたので、どこかしら通じるものを感じました。
きっと今頃親子演奏を楽しんでおられることでしょうね♪
お礼が逆転してしまいましたが、コメントありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします。
PUCCI
2011/07/22 11:58
>PUCCIさん
気持玉&コメント有難うございます☆
叔母様や従姉弟様も名取りでいらっしゃるのですね☆三味の音はイイものですよね♪
koba@T.tones
2011/07/22 12:59
お祖母様のご冥福をお祈り致します。
黒猫
2011/07/24 23:49
>黒猫さん
恐れ入ります
有難うございます
koba@T.tones
2011/07/26 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

☆Live情報でぃす♪☆

安らかに… T.tonesの音楽日和♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる